2011年9月11日日曜日

アイオライト


やっとできた!アイオライトのカットです。

なんかクラウン側をカットするまで、
かなり間が空いてしまいました。

パビリオン側をカットしたあと、
予想以上に色が濃かったので、
あまり光を通さないのでは?
と思いましたが、
完成したら予想以上のできでした。

いままで、アイオライトがいまいち好きじゃなかったけど、
このカット石で考えが変わりました。

カットもいい出来だったので、
大満足です。

アイオライト Iolite
(Cordierite)
マダガスカル産 Madagascar
0.8ct

3 件のコメント:

Peak2 さんのコメント...

確かに濃くて良い色ですね~
ここまで来るともう紫に近いね。
バイオレット・アイオライト?
こんなの持ってないーー。

濃いだけに色変わりも顕著にでそうで♪

自作カットの醍醐味ってやつですね
いいなーーー

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
いやー忘れてました横から撮るの…。

前回、書いてますがクラウンを磨くまで、
全然透明感がないんじゃないかと心配でした。

まだ、アイオライトの原石があるのでそのうちに。

透ける側でカットしたらどんな感じかな?

CAT’sDAI さんのコメント...

これは好みドンピシャだったw
正直欲しかったもんwwww
カットもモロに好みな上に石がアイオライトでこの色

さすがだわー