2009年10月26日月曜日

Afghanite

アフガナイトの結晶です。
写真では透明感がイマイチわかりませんが、
透明な結晶はあまりないし、
見つけた瞬間に
透明度と色に惹かれて買いました。
 
んー、こんな色のアフガナイトのルースがあったら欲しいです。
いやいや、この結晶は
このままですよ。
 
お気に入りの母岩つき結晶です。
 
すっかり産地を聞くのを忘れてうかつでしたが、
Sar-e-Sang,Badakhshan,Afghanistan?
なんでしょうか?
そこの産地しか見かけないしね。
 
調べていたら、
あ、蛍光するんだ!この石。赤くなるんですね。
そのうち、蛍光特集したいです。

2 件のコメント:

CAT'sDAI さんのコメント...

そういやぁ・・・
俺アフガナイト持ってないな・・・
今度池袋では探そうかなぁ?
とかいいつつまた忘れるような気がするwww

pandalf さんのコメント...

CAT'DAIさん
そうですよねぇ。
次回探そうと思っていても、あれこれ見てるとすっかり忘れて
帰ってきたりしてしまいますね。