2010年11月24日水曜日

カラーチェンジガーネット




カラーチェンジガーネットです。
上から
蛍光灯、日光、日光、白熱灯です。
カラーチェンジはカメラのホワイトバランスが難しいですね。
最初、Autoで白熱灯下で撮ったら、
青く撮れてました。
ホワイトバランスは見た目に近いとこで固定しなきゃね。
という事でした。

太陽の下で見ると、
赤や青に輝いて綺麗です。
蛍光灯の下で白熱灯の光を受けると
赤く光るので面白いです。

ちょっと皆さんから遅れましたが、
ケニアのカラーチェンジガーネットです。

産地を調べようと思ったけど、
ケニアのカントンガってどこ…。

4 件のコメント:

CAT'sDAI さんのコメント...

CCGは難しいよね
うちのケニアも撮るのも難しかった
またアレキなんかもちょっとした照明の違いで全然違った風に写っちゃうしねぇ

あー俺もカントンガ調べきれんかったw
ケニア カントンガ で検索してもウチのブログ、Pさんとことかブログかショップかしか出ないよね

どーもツァボ国立公園あたりらしい
イーストとノーストの間Voiの西あたりかな
グーグル地図で「地形」にしてみると分かりやすいかも
ただ・・・「カントンガ」ってのがないのよね
読めそうなのも
この際カントガすっとばしてケニア・タイタヒルズでいいかもしれん
タイタヒルズ(Taita Hills)で検索するといくつかHITするよ

CAT'sDAI さんのコメント...

ケニア産CCガーネ綺麗よねぇ~
写真すげぇ難しいけどw


産地俺も気になって色々調べたのだけど結局カントンガってわかんなかった
けどタイタヒルズなら分かった
ツァボ国立公園の近くだったよ
グーグル地図で見て地形モードにするとタイタヒルズの名前出てきた
丘陵地帯らしい
ツァボ国立公園の東と西のちょうど間って感じだったかな
けどこの近くにもカントンガと読める地名もなかったのよね
旧名なのかもしれない
このさいカントンガすっとばしてケニア・タイタヒルズ産でいいかもと思う

cococchi さんのコメント...

プレビューさせてからだと、投稿が有効になるようですね???
ではではもう一度^^;

デジイチではまだ蛍光やカラチェン石の撮影をしていません。
で、コンデジ体験ですが、モニター画面で確認して、いちばん目視に近い色に見えるホワイトバランスに設定し撮影してました。
その点、D200はライブビュー機能がないので、コンデジの方が便利かも。

そういえばcococchiのカラチェンガーネのアフリカ産って
アフリカのどこなんでしょ?なんて今頃思うのでした。

pandalf さんのコメント...

cocochiさん、daiさん、すいません。
なんかblogのスパムの設定がアホみたいで、勝手に消えてました。

とりあえず全部復活させたので、見にくいかも…。

cococchiさん
そういえば、デジイチでライブビューは最近ですね。

Daiさん
タイタヒルズわかりました。「カントンガ」って何なんでしょうね?