2009年7月26日日曜日

opal hydrophane


下がが元の状態です。
水につけると、
上の画像のように透明になります。
 
実は最初、ハイドロフェーンオパールだとは思わなかったのです。
付いている土?を取ろうと水につけていたら、
あれ?こんな透明なオパールだったかな?ん?
で真ん中がまだ白っぽかったので、
もしかしてと思い乾かすと
下のように白く戻ったのでした。
 
水道水で変になっても困るので、精製水を買ってきて、
撮影しました。
 
今は割れても困るし、磨こうかどうか思案中。

4 件のコメント:

CAT’sDAI さんのコメント...

お~~~~~綺麗なハイドロ~~~
こういう遊色のあるハイドロがほしい・・・
これは研磨したら素敵だろうけどこのままでも見ごたえ十分ですよねぇ

pandalf さんのコメント...

CAT'sDAIさん

これはエチオピアオパールですよ。
機会があったら、探してみてください。

透明になると光に透かしたくなるのですが…、
オパールって透かしても綺麗じゃないんですよね。

実は完全に透明になると、汚れが良く見えていまいちなので、
それは取り除きたいですね。

Peak2 さんのコメント...

う~ん 凄い!幻想的!!
子供にあげたら(魔法の石)として
宝物入れに加えてもらえそうですよね
(…どういう例えか^^;)

Peak2も持ってるけど 怖くて含水できない^^;
→大人 になっちゃったんだね僕

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
魔法の石ですか。確かにこんなのもらったら宝物にするかも。
でも、何度も試して割れちゃうとか…。

一つしかなかったらやらないかも。
保険を掛けるとこが、大人ですね。