2009年9月22日火曜日

トリリアンとカット

このカットが好きです・・・。
と思って写真を撮ろうと思ったら、
あれ・・・全部で5つしかありませんでした。
あと一つはYAGで大きさが大きいので外し、
ソーダライトがあったけど、
仲間に入れるの忘れました。
 
これからトリリアン兄弟を増やしていきたいです。
ですが
そんなにこのカットが多くないのと、
欲しい石でなかったりすると
なかなか増えません。
あと、カットがいまいちだったりするのも原因。
 
上の写真は、
Euclase,Tourmaline,Garnet
です。
また、ガーネットが増えてしまった。

8 件のコメント:

CAT’sDAI さんのコメント...

トリリアント・カットいいよねー
ただ結構見ないカットですよねぇ
うちも5個しかないな・・・
そういやあカットで集めることはしてないけど(レアだとカットを選んでられんて同じ理由ですね)好きなカットはってなるとおれはなにかなー
トリリアントも捨てがたいけど、おれの中の一番はドロップ・ティアーかな?
上下逆にすると雰囲気がまるで違うのもいい感じだぁと、かなり好きだな~

pandalf さんのコメント...

DAIさんも五個ですか。意外と持っていないものですね。

カットを集めるって難しそうですよね。

ちーこ さんのコメント...

う~、前回日食記事に投稿した時は失敗?したようで消えてしまっている。
だから再挑戦("`д´)ゞ ラジャ!!

こちらトリリアントは7つありました。
しかし結構好きなマーキスが2つと最少です(爆)

最近はスピネルの八面体等のカットされていない結晶に興味心身です♪

pandalf さんのコメント...

ちーこさん
コメントくださってたんですね。何か調子悪かったのかな?
再挑戦、ありがとうございます。

トリリアントは皆さんそんなに持ってないのかな。
えーと…うちのマーキスは、2個だけですね。

スピネルのエンジェル・カットですね。
あれって、赤以外見たことないですね、そういえば…。
母岩つきの結晶も赤以外あまりないし。

Peak2 さんのコメント...

おっ!!! コラボ企画!!
トリリアントって何故か輝きが良く見える気が
しません? ピラミッドパワーかな?
pandalfさんの絵は また引きで幻想的だけど。
可愛く並んでいい感じですね。。

pandalf さんのコメント...

peak2さん
すいません。コラボというか…影響されてばっかりですね。

カットって奇数の多角形のほうが単純に輝く気はするけど、あんまりないですよね。
五角形のペンタゴンの形ってなかなかないですねぇ。

CAT’sDAI さんのコメント...

スピネルのエンジェル・カット
赤以外もありますよ
かなーり少ないのは事実ですが青をみたことあります
で、これがほしいんだが見当たらん・・・・

奇数の多角
単純にカットするのが難しくなるんじゃ?


おぉーそういやコラボかぁ
うちもそろそろネタぎry・・・
コホンゴホン
いやカットでそろえて撮影も面白そうだねー
今度してみようかな?
逆に全部同じ石・色・大きさでカットがすべて違うってのも面白そうだねー(ムリムリムリw

pandalf さんのコメント...

CAT’sDAIさん
おっ、青を見たことありますか。
カット石は色々あるのにねぇ。

カットでそろえては大きさが問題ですよね。
カットが色々そろってるのって、キュービックジルコニアしか見たことないな。