2010年1月16日土曜日

facet cut 002

これが最初の二つのカットです。
左の最初のやつはかなりガードルが厚いですね。
はじめはコワゴワやっているので。
 
反省は、練習と言えども綺麗な石を使ったほうが
良かったっと思ってます。
せっかく完成しても美しくないと達成感が半減。
 
ちなみにアクアマリンとアメシストです。
今までアメシストのルースに興味がなかったけど、
自分で研磨してから、好きになりました。

4 件のコメント:

Peak2 さんのコメント...

原石の質が…と仰る気持ちもわかる気がしますが、
それにしてもカットの素晴らしさが、際立ちますねー。

一番驚くのは初めから複数のカットパターンを
使いこなしている事ですが…
Try & Errorで少しづつ 進めて行ってるPeak2には
なかなか 信じられない思いですねーー。

Coco様とも噂話してましたが、やはり資質がある人は
一味違うなーーって感じです^^
Pandalfさん、どんどん上り詰めていって下さいね-

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
お褒めの言葉ありがとうございます。

結構、つまらない失敗をしたりしてます。
角度間違えて台無しに…とか。

試さずにはいられないので、つぎつぎ別のデザインをやってます。
失敗したやつで簡単なのをまたやってみたり…。
そんな感じで、新しいのと交互にやってます。

なかなか綺麗なカットは難しいですが、少しづつ上達できれば…。

あ、賞品はもう少しお待ちを…。

cococchi さんのコメント...

噂話の相方でございます(^^)

敬服、驚嘆、尊敬、熱愛…ちがうっ(笑)
いえ、本当にすばらしいです。
信じられないと言っていいくらい!

そのお力を、今日この目でシカと拝見して言うのですから間違いないですw
景品、ぶじ届きました(^^)
ありがとうございます。

手作りのぬくもり、それは何物にも代えがたいのですが
さらに、石の美しさがしっかり引き出されているのでしょうか、キラキラです!
今年の運をいただいたような気がします!(^^)!

pandalf さんのコメント...

cococchiさん
Peak2さんの妄想が肥大化してないといいのですが…。

いやー、これだけのお言葉がもらえるとまた頑張れます。

また、そのうちにクイズ企画考えますね。