2010年3月7日日曜日

最近のカット

 最近の三つです。
前回アップしたグリーンクォーツと、
マダガスカルのアクアマリンです。
 
真ん中のチェッカーボードは難しいわりに、
自分の好みじゃなさそうなので、
今後あまり挑戦しないかも。
 
両側のカットは結構気にいってます。
ラウンドよりカラットが小さくなるけど、
ラウンドは世の中にたくさんあるし。

それにしてもあまりグリーンに見えませんね。
実際、薄いんですけど・・・。

4 件のコメント:

cococchi さんのコメント...

夜分にお邪魔いたします^^;

今度はチェッカーボードですか♪
cococchiは好きです。チェッカーボードw
色、クォーツらしいグリーンに見えますよ。

ジュエリーのデザインほどに際限なくありそうなカットのバリエーション。
販売するわけではないから、目減りは気にせず
好みのカット、というのがまた楽しみなのでしょうね。

全体にいきなりハイレベル(と思われる)カットを
こなしていらっしゃいますが、ひとつの石に
どれくらいの時間がかかるのでしょう。

その間の集中して無我の境地になるような時間
これが至福のときだったりしませんか?

今回もお見事でした(^^)v

pandalf さんのコメント...

cococchiさん
チェッカーボードお好みですか。
なんか、チェッカーボードにするには大きすぎたかな?

まあ、今のところ目減りを気にする石をカットしていない、
と言うのもありますが…。

んーどのくらいかな?
ちょっとやって、次の日にやったりで合計3から5時間ぐらいかな

やっぱり大きさと硬度で時間違ってきますしね。
売るわけじゃないのでゆっくりやっていきたいと思います。

やっぱり磨いてる時が一番良いですね。

CAT’sDAI さんのコメント...

おおおお
コメントが投稿できるようになってるぅうううう

何が原因だったんだろ~今もって不明ですがまぁよしとしようw

ますます腕もあげられてるようですねー
俺ももっとがんがらねば・・・

pandalf さんのコメント...

CAT'sDAIさん
良かったです。お帰りなさい。

んー何でしょう?bloggerの使用が変わったんですかね。

いま問題発生して、解決できず…。
現在進行中のカットが止まってしまいました。