2011年1月30日日曜日

マダガスカル、タンザニア、ブラジル。 (チョコレート)

100%ChocolateCafeで、産地買い。
シングルビーンの種類が22種類もあるので、
宝石の産地で買ってみました。

以前に買ったけれど、すっかり忘れてしまったので、
0からスタートし直しです。
次回迷わないようにメモ。買う人がいたら参考になれば。
基準として「02Ghana」を買うと、
よく食べているチョコレートの味がするので、
(と言っても62%カカオで香料がないのでちょっと違うかも)
参考になります。

03Madagascar 程よい酸味と花のような香り。苦味は少ない。
05Tanzania コクと苦味が強いが酸味が少ないので、後味はさっぱりしている。
17Brazil タンザニアに渋みとスパイシーさを加えた感じ。これも後味はあまり残らない。
色々食べると02Ghanaはバランスが良くて万人受けする感じがします。
01Cort D'lvoire なんかガーナよりサッパリしていて香ばしい感じ?

箱の裏に説明がありますが、やっぱり食べないとわかりません。
でも、22種類全部食べるのは大変かも。
お金も掛かるしね。一個200円で、一部300円だし。

チョコの下に並んでるのはモチロン、
それぞれの産地のルースですよ。
小さくて良くわからないかも知れないけど。

Madagascar  Rhodizite,Apatite,Titanite /Sphene
Tanzania   Spinel,Ruby,Garnet,Zoisite/Tanzanite
Brazil   Beryl,Axinite,Brazilianite

4 件のコメント:

Peak2 さんのコメント...

チョコと宝石のコラボ、面白いですねー。
確かに、Madagascar、Tanzania、Brazilって
宝石集め始めてから 親近感がダンチです(笑)

カカオXX%ってチョコがちょっと流行ってる事も
100%ChocolateCafeも、聞きかじりで
知ってはおりましたが。。。。。

正直 カカオ"以外の" 部分のXX%に何が入っているか?
(例えばイチゴとかね)
という方がよっぽど気になる 庶民な僕には
全く 向きませんね ははは。

でも、通なPan様には似合ってる気がします

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
僕も宝石集めるまえは同じように、アイアイがいる所とか、
タンザニアって?ブラジル?アマゾン?
みたいな感じでした。

原材料名を見ると、カカオマス、砂糖、ココアバター、レシチン、
と書いてあります。
01から22まではその単一産地で作られたものです。
自分自身はシングルビーン以外の味はあまり興味がないです。

いくつか食べましたが、上の三つは結構お勧めです。

CAT'sDAI さんのコメント...

へぇ
こういうのがあるんですね知りませんでした
%のものはよく買いますが(72%、86%が好き)、産地にまではこだわったことはそういえばなかったな
今度探してみよう

ほんとですよね
俺も宝石集めするまでは知らなかった国名も多かったですね(マラウイ共和国とか初耳だったし)
マダガスカル、タンザニア、ブラジル以外では、ミャンマー、ロシア、メキシコ、インド、オーストラリアなども親近感すごくなってますねw

pandalf さんのコメント...

DAIさん
今度、東京行ったらよってみてください。
自分も本店はまだですが。

ネットで買うのはどれ買えばいいかわからないですよね。
シングルビーン全部食べたらとりあえず感想書きます。

シングルビーンはあと残り、4カ国です。
もう、ほとんど味を忘れた国も…。