2009年12月19日土曜日

facet_001

とうとう、機械買って自分で研磨してしましました。
まだこれで、10個目ぐらいです。
機械があれば、それなりにはできてしまうんですね。
問題はお金が掛かることか・・・。
 
池袋では少し見てもらうこともできて良かったです。
 
最近、購入ルースや原石が減ったのは
こんな理由もあったんです。
 
クイズでプレゼントとか考えようかな?
まあ欲しい人がいればですけど。
 
上のはシトリンとアクアマリン。
シトリンは加熱でしょうね。
Citrine Brazil
Aquamarine Madagascar

10 件のコメント:

Peak2 さんのコメント...

すげーーー!!
一発目からこのレベルって・・・
僕の場合から考えると信じられない。^^;

超上手ですねー
是非是非 プレゼント企画きぼーー!!

シトリン・・・何気に持ってないかも~
アクアマリンも。。 青みがかなり強くないです?
 魅力的ですね

一体どんな機械なのかにも興味津々ですねー
研磨マニュアルみたいなのがついてるの??

cococchi さんのコメント...

でましたね~♪

直接拝見できた幸せ者です(^^)
これはぜひクイズにしていただいて
ゲット目指しましょうw

>機械があれば、それなりにはできてしまうんですね。

さらりとこう書いていらっしゃいますが、
しっかり勉強なさってのことかと^^;

本当にシャープで美しいです。。。。。

CAT'sDAI さんのコメント...

おぉ~~
ついにお披露目ですか!
直接見れて驚きでした~

まじっすか!
これはクイズがんばらねばwww

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
初めはできるのかどうか疑問でしたが、カットのダイヤグラムにそってやっていくと何とかできます。

また機械については書きますね。
ホリミネラロジーさんや、Root of Powerさんのサイトを見ると
なんとなくわかるんじゃないでしょうか。

pandalf さんのコメント...

cococchiさん
DAIさんのおかげで、お会いして石を見せることができました。
今度は横浜?大阪!?かも。

クイズを考えないといけないなぁ。
適度の難易度が難しそう。

pandalf さんのコメント...

CAT'sDAIさん
一個目は、10月ぐらいだったので、
ついにと言うかやっとお披露目できたという感じです。

POTE さんのコメント...

スゴク綺麗ですねー。
こういうのが自分で作れちゃうっていうは、
何だか魔法を見ているみたいです。

今度、機械とか、研磨途中の様子を紹介してください。
ぜひ見てみたいです。

Peak2 さんのコメント...

Root of Powerは初めて拝見しました。。
色々見惚れてしまい
肝心のカットのダイヤグラムが… 何処?
でしたけど^^; とにかく凄い刺激を受けました。

やっぱりプロの技って凄い。。

機械も勿論だけど あの教本が… 気になりますね。
でも。。それさえ… >貧乏^^;ハハ

pandalf さんのコメント...

POTEさん
自分で磨いて完成したときは、
未熟な部分があるものの感動ものです。

今度、どんな感じか少しずつ紹介しますね。

pandalf さんのコメント...

Peak2さん
あ、ダイヤグラムなど載っているのは海外のサイトに載ってます。
以前、Peak2さんのブログのコメントでラウンドブリリアンカットのリンクを載せたの憶えています?
http://www.rockhounds.com/rockshop/gem_designs/design_index.shtml
いろいろ載ってますよ。