2009年6月10日水曜日

デジカメ メモ 001

デジカメの設定など、メモっておこうかと。
少しでもお役に立てば。

今日は、画質について。
とりあえず、画素数よりも、感度ですね。
オートだと暗くなると手ぶれしないように感度をあげてしまうので、ノイズが増えます。
感度はISO100に設定。手ぶれになりそうなら、マイナス補正をして
シャッタースピードを上げます。三脚あるなら大丈夫ですが。

白とびは補正しても直らないので、マイナス補正したほうが写真が救えます。
あまり、暗くしすぎてもノイズが増えますが、高感度で撮るよりはましかと。

レタッチは何度も同じ補正を重ねるのはやめましょう。
繰り返すたびに悪くなっていきます。やり直したほうが近道です。

JPEGで保存するとき圧縮率に気をつけましょう。
自分の基準は11にしています。(photoshopでの話ですが)blogのデータは9です。
webは重いと嫌われるので、もうちょっと下げてもいいのかも。画質とのトレードオフ。

そういえば、撮影するとき「絞り優先」で絞りすぎると、画質が落ちることがあります。

こんなとこかな?次回は?

3 件のコメント:

cococchi さんのコメント...

これはありがたいです(^^)

石好きさんサイトにも、鉱物写真の撮影法のページがあって
勉強させていただきましたが
ルースはまた違うんですよね。
フォトショップもしかりで。

圧縮率については、試した結果、cococchiは10ですが正解だったようですね。
よかった(^^)

絞りはなるべく開いています。
ぼかしをうまく使いたくて…
でも、気持ちだけで、なかなか思い通りにはなりません;;;;;

Peak2 さんのコメント...

Pandalfさんのデジカメ講座!
いいですね~。是非参考にさせて貰いたい。

照明を明るくして出来るだけ感度を下げて
撮ったほうが画質が良いという事ですね~。
なるほど・・・ 何となく感じてたかもですが
ハッキリ考えてやった事無かったですね。
帰ったら是非チャレンジしてみます。

ところでJpegの圧縮率に10以上があるとは
知らなんだ。。。
Photoshopお詳しそうなので便乗して 質問!
おバカなPeak2は圧縮率を変えるときいつも
わざわざ
名前をつけて保存 → そこの数値を書き換え
ってしてるんですが、もっと普通に変えられる
所あるはずですよね?
(超基本的過ぎて何だかイトはずかし・・・)
今後も色々教えてくださーい

pandalf さんのコメント...

cococchiさん、参考になればうれしいです。
photoshopは色々できるので、逆に何を使えばいいかわからないことが多いと思います。
ずっと使っていて全く使ってないものや、新しく追加されたもの、
たまに、「そんなのあったの?」ってことがあります。
まだまだ、勉強せねば…。

Peak2さん、また別名で保存するしかないと思います。たぶん?

ただ、jepgは圧縮して画質は落ちるので、高画質にするときはただデータが重くなるだけです。不可逆圧縮ってやつですね。
画質を保って圧縮するならpngですね。ただ画像が大きいと保存に時間がかかります。
利点は透明な部分があっても背景に統合されないところでしょうか。
そういえば、初期のころは圧縮が10までしかなかったです。