2009年6月21日日曜日

Zircon 001


ん?なんか色が違う?
微妙な色を伝えるのは難しいですね。
デジカメの説明などしてますが、まだまだ未熟ですね。
しかし、アップした画像からカラープロファイルが
消えているとは・・・。
まあ、IEは対応していないんであまり意味ありませんが。
 
で、
Zirconです。
熱処理されたブルージルコンと、メタミクト(metamict)化したグリーンジルコン。
ブルージルコンは処理してるしパスとか思ってましたが、
もとが不透明な結晶だし、人が持っているのを見て、
やっぱり欲しくなりました。

グリーンジルコンを見たとき、この線状のものは何?
って思ってましたが、メタミクト化によって
結晶が傷ついているんですね。
 
あとは赤系統と透明なのが欲しいですね。
green zircon - ratnapura,Sri Lanka
blue zircon - pailin,Cambodia

4 件のコメント:

CAT’sDAI さんのコメント...

おぉジルコン
俺は逆に緑を持ってないんだよな~
ブルーの「スターライト」と無色透明とレッドだったかな持ってるのは。あ、ブラウンもあったような気がする

pandalf さんのコメント...

コレクションも増えてくると持っているものが、わからなくなってくるんですね。

まだ、なんとか把握してるつもりです。
って、ジルコンはレッド持ってたな。

へー「スターライト」って言うんですね。
勉強になります。ああ、G F Kunz さんでしたか。
タンザナイトみたいに名が売れなかったみたいですね。

CAT’sDAI さんのコメント...

でもまぁスターライトは加熱のブルージルコンにのみ与えられたようですが天然ブルージルコンもあるにはあるんですよね
ガーネットと同じようにカラーチェンジジルコンになりますけどw

pandalf さんのコメント...

へー、そうなんだ。天然にもあるんですか。
またまた勉強になりました。

集めようとすると果てしないですね。