2009年6月7日日曜日

Fluorite 001



フローライトのへき開を研磨してみました。
そのまま磨いたので形が歪んでいます。
産地は中国ですが、フローライトは結晶の形がなくなると
産地がよくわかりませんね。

磨いてみると、欠けるはひびは入るし、おまけに気泡があるは
で大変でした。

下の画像右隅の青は空の写りこみです。
グリーンは本物。

新宿は行けませんでした。
残念。
名古屋まで温存します。


「小倉&ネオマーガリン」って東海地方以外で売ってないの?
そんなもの食べたくない?
セブンイレブンの「小倉ブレッド」が美味いということで食べたら、
うん、美味いです。パンが違う。
(福井、中京除く)って書いてあったけど、売ってました。よかった。

8 件のコメント:

cococchi さんのコメント...

フローライトの美、ここにも。。。

そして、いつもつい写真として見てしまうのです。
一眼レフじゃなかったら許さない!(笑)

pandalf さんのコメント...

え!一眼レフ?たしかフィルムのは持っていますが?

F10です。ファイルのプロパティを見ると、ばれてしまいますが。
あと持っているのは、DP1です。

一眼欲しいなぁ。いまはDMC-GH1かな。

cococchi さんのコメント...

ガーーーーン;;;;;;
デジカメでしたか。。。

自分の写真に足りないものを、
カメラのせいにしてはいけなかったのね/(ーー;) \

せめて、元々写真が趣味だったとおっしゃってくださいw

DMC-GH1ですか(^^)
どんどん進化していますよね。

pandalf さんのコメント...

写真も趣味のひとつです。それほど撮ってはいませんが。
あと、フォトショップは得意なので。

これで、許してもらえるでしょうか?

CAT’DAI さんのコメント...

ほんとウマイですよねー撮り方
俺も見習わないと・・・・

なんつーか暗いんだよなー俺の撮り方
やっぱり証明をもっと工夫せんといかんか・・・

pandalf さんのコメント...

撮り方はかなりいい加減です。
部屋の照明とスタンドだけなので。
カメラの設定も大事だと思います。

写真のデータを見てもらうとわかると思いますが、
元のデータはマイナス補正して撮っているので、暗いんです。
レタッチソフトで明るくしています。

Peak2 さんのコメント...

フローライトの8面体…割り?(笑)
良いですよね~ Peak2も好きです
それだけで十分綺麗ですもんね。

でも磨かれるとやっぱりシャープで
一層カッコよくなるんですね。
凄い! パチパチ!

それにしても、紫と緑の混色っていう
選択の渋さがまた 良いですね。
幻想的な写真に一役買ってると思います

pandalf さんのコメント...

これは指でつかむと痛いんです。
研磨して売っているやつは、角丸めてあるんですね。
割れやすいしね。

いくつもある薄い緑の単色がの中に、これだけ紫の模様が入ってました。簡単なので、また狙ってます。